06/23のツイートまとめ

未分類
06 /24 2017
ryouhei123abc

ギガアジ釣ったぜ。 https://t.co/ZGmC9e6WZy
06-23 16:22

40センチ級のアジが朝から2本は頑張ったほう! https://t.co/d6R9kSs67b
06-23 11:57

ギガアジ釣ったぜ。

未分類
06 /23 2017
今日も5時に起きて朝から出航。

波も風もあまりなく、早朝から穏やかな海。

当初は浅場で小さいキスを釣り、それをエサに沖で青物などの大物を狙う予定だったが、海の中を覗くと小さいサバが無数に泳いでいる。

いわゆるベイトというやつで、こいつらを狙って大きな魚が近くまでやって来ているかもしれない。

最初の予定はとりあえず置いておいて、ルアーをキャストしてみることに。

投げたルアーは先日大きなメバルを釣ってきてくれたアタリルアー。

もしかしてまだ持ってるかもと思い、こいつに賭けてみることにした。

するとすぐにいい引きが。

あげてみると40センチほどあるアジであった。

20170623161546b60.jpg 

これは最高の獲物だ。

アジはアゴが弱くすぐにちぎれてしまい、2度ほど取り逃がしたやつもいたが、どうにかもう1匹釣り上げた。


せっかくなので少し沖へ出てみるかということになり、水深50メートルほどの場所へ。

思いメタルジグを落としてみると、ここでも小さなアタリあった。

上げてみるとまたエソ。

釣り運は上がってきたが、毎回このエソだけは勘弁してもらいたい。


ところでこのアタリルアー、上州屋のワゴン品なのだがかなりのコストパフォーマンスだ。

300円で購入したが、それどころではないほど魚を持ってきてくれる。

たった2日だが、すでに名誉の負傷で傷だらけだし、針は1本折れてしまった。

明日にでもまた上州屋へ行って調達してこよう。


釣れないサプライズもあるが、たまにこんないい日があるから釣りはやめられない。

朝から先生とそんなことを話していた。

本当にその通りだし、これからますますハマってしまいそうだ。




石川県ランキングへ

06/22のツイートまとめ

未分類
06 /23 2017
ryouhei123abc

兵どもが夢の跡。 https://t.co/DMW3NVsN4f
06-22 14:10

バイクで来てみたらカヤック引いた後が残ってた。 @ 橋立海水浴場 https://t.co/cCBPmrURZV
06-22 11:53

兵どもが夢の跡。

未分類
06 /22 2017
梅雨と言う割には天気がいいので、久しぶりにバイクで走ってみた。

ほんの1時間ほどだが、本当の意味での自由を手にした気分になれるこの瞬間はやっぱり最高だ。

山か海か迷ったが、海を見に行くことに。

20170622134528c2f.jpg 

バイクにまたがってしばらくぼんやりと海を眺めていた。

橋立海水浴場まで降りる道は、白くてさらさらの砂なのでとても気持ちが良い。

誰かがカヤックを下ろして海まで引きずった跡が、綺麗な砂の上にいくつか残っていた。

2017062213453122d.jpg 

おそらく飯貝先生。笑

砂に草にカヤックの跡。

まさに「夏草や兵どもが夢の跡」といった感じ。

ここに藤原氏の栄華があったわけではないが、この跡がまだ見ぬ海中の大物や海へのロマンを見せつけているように思えてならない。

どんな情景にも文学がある。

そんな久保田先生のセリフを思い出しながら、この跡を海までゆっくりと追いかけた。


帰り際にある一台の営業車らしき車が海の前で停車した。

ジャケットを脱いだサラリーマンらしき男性が革靴のままでおもむろに海へと降りていき伸びをしている。

これは僕の勝手な想像だが、ここでお昼ごはんを食べたり小休止するのだと思い、貴重なお休みを邪魔しないようにそっとバイクに乗りその場を離れた。

営業マンのお昼休みは唯一の癒しの時間。

一流の営業はランチも気を遣った体に優しい食べ物を食べ、二流の人間はファストフードなどを好きなだけ食べるというのを昔に聞いたことがある。

しかしそれ以上に休みをどう使うかというところに、その差は現れるのかもしれない。

コンビニや大型ショッピングモールなどの場所で、よく車内で爆睡する営業マンを見かける。

それ自体は別に悪いことではないし、眠いまま運転するのは危険なので少し睡眠をとってということはむしろ良いことだと思う。

ただいくら駐車場の端だからといってと、誰かに見られる可能性も0ではない。

それを思うと、お昼は海の見える場所でお弁当を食べて自然の中でリフレッシュ。

そしてまた昼からバッチリお仕事を頑張るあの人は、超一流なのかなという想像が思わず膨らんだ。


まあ休み方なんて人それぞれ。

1番体が休まる方法を各々が実践すればいいが、海を見て体ではなく心を1度リセットするやり方は素晴らしいと思う。

いやはや少し外に出ただけで色々なドラマが転がっているものだ。

あまり内に篭らず、どんどん外に出て行くことにしよう。




石川県ランキングへ

これはどう見ても子供だよ。

未分類
06 /22 2017
そういえば少し前のミッションの説明会の後に、他の先生方と一緒に国際ホテルでバイキングランチを食べた。

そんなに食べる方でもないし、食への思いも強い方ではないので人生でも数えるほどしかバイキングに行ったことがない。

タイでの朝食バイキングが1番最近の記憶。

取りに行くのも面倒だし、自分から好んでそんな店に入ることはまずないなと思う。

なので取り皿の上に何をどうやって置いていけば、バランスや見栄えが良くなるのかが全くわからない。

結果子供のように、目についた好きな食べ物を量も気にせず取っていったらこんなことになってしまった。

20170621123835e33.jpg

3つの皿の上がほぼ茶色。

お盆の緑が差し色なのかとツッコミたくなるくらい地味な食卓になってしまった。

カレーにポテトに唐揚げにたこ焼き。

小学校2年生でももう少しマシなメニューで持ってこれるだろういうくらい子供じみているし、周りの先生方のバランスの良さを見ていると情けなくなってしまった。


大人になると味覚が変わるので、嫌いなものも食べられるようになると誰かが言っていたが小さい頃から食べられないものはほぼ変わっていない。

コーヒーにわさびにピーマン。

子供が嫌いなラインナップは相変わらず大嫌い。

イクラなど食べられるようになったものも多々あるが、根本的な部分は変わっていないような気がする。

あえて言うなら最近は脂物が厳しくなってきた。

カルビもそんな食べられないし、焼肉食べ放題なんて論外。

トンカツも1枚食べると気分が悪くなるので、最近はトンカツ屋さんへ行っても大好きなカツ丼しか食べない。

そのうち天一こってりも食べられなくなってしまうのかと思うとゾッとしてしまう。

20170621124834328.jpg 

体ばっかりおやじになっていて、心はいつまでも子供のまま。

我ながらもう少し大人にならなくてはと思っている。


この日の食後のデザートに自作ソフトクリームがあった。

僕は不器用なので、こういう慣れないことをやると必ず迷惑をかけるのでノータッチ。

上原先生にやってもらうと、さすがの手先の器用さでプロ顔負けの上手な螺旋を作り上げた。

2017062112383399b.jpg 

この業界はお茶目な人が多い。

大人であり子供でもある、面白くて尊敬できる人がたくさんいる環境は楽しくて最高だ。

そんなかっこよくてかわいい大人になるために、しっかり働いてがっつり遊ぼうと思う。


よし天気も良くないし、ウォーキングデッドでも観ようっと。

 




石川県ランキングへ

462462abc

石川県加賀市にある進学塾シップスの講師が若さと勢いで毎日更新しているゆとりブログです。
趣味はバイクに釣り、スノーボードに小説を読むことなど山のようにあります。
毎日の仕事や学校にお疲れの方は是非一度このブログを読んでみて下さい。
きっと少しだけ肩の荷が降りて、明日から明るく過ごすことができますよ!