嬉しい言葉。

未分類
03 /31 2017
さて今日から春期講習。

5日間連続で指導できることは1年を通してもなかなかない機会だ。

子供たちは大人よりも成熟していない分、自分で気付いたときにはガラリと変わることができる。

まだ頭が凝り固まっていないので、柔軟に対応することができるのだ。

特に新学期ということもあり、気持ちも新たに頑張ることができるタイミングだとも思う。

最初のビッグウェーブに乗ってしまえば後はこっちのもの。

来年の3月には楽勝で岸までたどり着くことができるだろう。

毎年ラストスパートでとてつもなく勉強する生徒が、ギリギリ合格できなかった姿を見ると、本当に悔しい気持ちになる。

だからこそどうせやるなら最初からという心掛けが大切。

新しい学年では華麗なスタートダッシュをきめてほしい。

そのための春期講習だと僕は思っている。


そういえば先日の25歳の誕生日の際に、たくさんの卒塾生からお祝いのメッセージをもらった。

巣立っていってもそうやって覚えていてくれることはとても嬉しいことだ。

昨年一緒に沖縄へ行ったある男の子は、僕たちの沖縄ブログを見て1年ぶりにシップス同期と沖縄の思い出について語り合ったそうだ。

1年たっても色褪せない思い出が心の中に残っている。

今となっては天気が悪かったことも良い思い出だ。

20170331135103c0e.jpg

 その彼曰く、シップスでできた他中の友達とは高校生になってからも仲良くしているそう。

他の中学の友達ができたことがとても今の自分にとって財産ですと言っていた。

そんなことを言ってくれるのはとても嬉しいし、確かにそれは僕自身にも当てはまっている。

今でも会って遊んだり話したりする同期の友達は多いし、沖縄も含めてシップスでの映画や雑談の話はみんなの共通項になっているのだ。

「1年経ってもシップスであったことがとても良かったと思っています。」

最後はそんな言葉で締めくくられていた。

こうやって生徒の中に自分がやってきたことの痕跡が残っていくことが、塾講師冥利につきるということなのだろう。

益々仕事への中毒性が高くなってしまうな。笑


先日の父母会でも、保護者の方々の前で楽しくお話しさせてもらった。

僕自身自分の中にまだまだ伸びる余地があると思っている。

アンテナを広げ、自分に厳しく、好奇心旺盛に。

生徒に要求する何倍ものモノを自分に課していくことで、みんなにカッコイイ大人だと思ってもらえるような成長をしていきたいなと思った。

2017033114023454f.jpg 

水は嫌いだけど、高いところは大好き。

目標は常に高い目線で、超えられないくらいの壁をだ。



石川県ランキングへ

03/30のツイートまとめ

未分類
03 /31 2017
ryouhei123abc

ラスト沖縄。 https://t.co/1km9sTwYf6 https://t.co/cKR98pHPQe
03-30 15:18

コンビニでいきなりエンジンかからなくなり死ぬかと思ったがセーフ。 https://t.co/fDKeec4Mxe
03-30 12:25

@gen_ikiyan @rswtkmn サイコーでしょ!笑
03-30 10:08

ラスト沖縄。

未分類
03 /30 2017
どこにいてもホームシックにはならないが、今はかなりの沖縄シックにかかっている。

暖かい気候と綺麗な海が懐かしい。

20170330144350feb.jpg 

伊江島滞在中はオートバイに乗っていたので、久々に本物のバイクが運転したくなり海へ出かけた。

20170330144222edf.jpg 

ヘルメットのシールドをブラックに変えたので、これで顔バレもなし。

気持ち良さのあまり大声を出しても誰にも見られる心配がなくなった。

片野や橋立の海を見てきたが、沖縄の海と比べると物足りなく感じてしまう。

当たり前かもしれないが、サンゴが広がるあの海はやはり海としての純度が他とは違うのだろう。

20170330144349ef8.jpg 

あっちの海はこちらの海と香りも異なっている気がする。

海独特の磯の香りがほとんど無く、海の近くに座っていても磯臭くなることがない。

僕たちは見ることが叶わなかったが、今年は近くでクジラを見ることもできたそうだ。

イルカは海にいれば遭遇することも多々あるが、クジラともなるとそういうわけにはいかない。

いつか自然のクジラも見てみたいものだ。


そういえば昨日のブログを読んだ生徒から、思わず泣いちゃいましたという嬉しいコメントが届いた。

ブログを書いている側としてはこれほど嬉しい言葉はない。

自分の書いている文章が誰かの心に届くなら、この先も書き綴っていく意味があるだろう。

今年の沖縄は子供たちとよく恋愛の話もした。

2017033015032234d.jpg 

いくつになっても男女のことで悩むことはある。

彼等よりも10年ほど長く生きているのでそれだけ経験も多いが、何かの役に立てればと思い自分の引き出しを最大限に開いて語り合った。

中学生の頃の恋の悩みなんて今思えばちっぽけなような気もするし、それほど正確に記憶しているわけでもないが、当時はそれなりに悩んでいたような覚えがある。

メールをしても返信が来ない、なんだか最近そっけない、うまく女の子と話ができない、付き合ってもどうしていいかわからない。

世代は変われど、皆同じような壁にぶつかるものだ。

先生としてはもちろんのこと、少し歳上のお兄さんとして当たり障りのない返答ではなく、自分の経験を踏まえて正直な答えを出していきたい。

今年はそんな今の理想の自分に少し近づけた5日間になったような気がした。

今後この仕事を続けていく上で、自分に求められる立場は確実に変化していくだろう。

だから今しかできないこと、今しか言えないこと。

それを一つ一つの場面でキチンとみんなに伝えていくことが大切だと思っている。

沖縄から戻ってきて、いよいよ今日からまたお仕事が始まる。

新学期に入る前に保護者の方々にこれからのことを伝える父母会がそのスタートだ。

子供たちにはもちろんのこと、親御さんにも今の現状をしっかりと知ってもらわなければいけない。

この旅で学んだこと、楽しかったこと全てを糧にしてまた今日から笑顔で頑張っていこう。

20170328145153765.jpg 

沖縄編これにて終了。

卒塾したみんなこれからの人生も楽しんでね。




石川県ランキング

03/29のツイートまとめ

未分類
03 /30 2017

沖縄4日目。

未分類
03 /29 2017
沖縄4日目。

いよいよ今日が最終日となる。

初の試みとなる4泊だったが、やはり終わってみるとあっという間だった。

朝はフェリーに乗るために早起きしたが、綺麗な海を最後に目に焼き付けておきたくなり、浜辺へと直行する。

1年に1度しか見れない伊江島の海。

今年はこの島で少しだけ嫌な気持ちにもなったが、この青い海を見るとそんなものはどこかに吹き飛んでしまうよ。

20170329175446f83.jpg

今年はオリオンビールを飲みながら海を眺めていられる時間が長かった。

20170329175710580.jpg 

例年にも増して生徒たちと深い話をすることができたようにも思える。

この美しい海と白い砂浜が、人の心をいつもより裸にしてくれるのかもしれない。


昨日登ったタッチューの頂では、ほとんどの生徒とツーショットを撮ることができた。

201703291749326cc.jpg 

塾で見かけていた普段の顔よりも、どこが穏やかで柔らかな表情が引き出されている。

日常とは違った場所で、新たな自分の一面を発見することは少なくない。

今回の旅は彼等にとって、そんな5日間だったと信じている。

201703291749337d5.jpg 

連日の遊び疲れと寝不足で帰りのバスは死んだように眠った。

おかげで石川までの飛行機の中は割と元気。

せっかくなのでみるき先生を含めた4人で、旅の記憶を呼び起こすために沖縄とこの旅に関することならなんでもオーケーの沖縄しりとりを敢行。

これが抜群に面白く、腹がよじれるほど笑った。

本当に最後の最後まで遊び切ったと言える卒塾旅行。

帰りの空港で女子一同からこんなものまでもらってしまった。

20170329175156edc.jpg 

家までの車内でこれを読み、思わずウルっときてしまう。

誰かに思われて仕事ができていることがこんなにも素敵だとわかり、明日からはまた頑張ろうと思うことができた。


本音を言うととても寂しいのだが、何ヶ月後かはたまた何年後かに出会う彼等はきっと大きく成長していることだろう。

そのときまで再会の楽しみはとっておこう。


みんな沖縄旅行本当に楽しかったね。

高校生になったら今より強くなった姿を見せてくれよな。

送り出してくれた両親にも感謝の気持ちを忘れずに。

201703291749363cd.jpg

最後は最先端のファッションでお別れしよう。 笑



石川県ランキングへ

03/28のツイートまとめ

未分類
03 /29 2017
ryouhei123abc

@rswtkmn 行きましょうよ!休みとりますよ!
03-28 23:44

沖縄3日目。 https://t.co/YhDBAGiqvy https://t.co/xCEgyB441t
03-28 15:13

沖縄3日目。

未分類
03 /28 2017
沖縄3日目。

釣りしたり自転車で島を一周したり、トランプしたり貝殻で工作したりみんな自由に遊んでいる。

201703281451496ec.jpg 

今朝は伊江島恒例のタッチューへ行ってきた。

20170328145153768.jpg 

昨年は天気が悪く残念ながらこの山に登ることができなかった。

今年こそはの気持ちでリベンジしたい気持ちが快晴を生んでくれたのだろうか。

気待ち良く登ることができた。

頂上へ着くと伊江島の風が爽やかに吹き抜けていた。

2年振りのタッチュー集合写真。

みんないい顔をしている。

20170328145153765.jpg

ゴチャゴチャと旅の楽しさを伝えるよりも、この弾けるような笑顔を見ればそれだけでこの旅の素晴らしさが伝わるだろう。

子供たちの笑った顔は本当に素直だ。

2017032814512846c.jpg 

ついでに新たなトップ画も撮ってもらった。

なかなか絵になっている。

カメラマンの腕が確かだと、写真も良いものになるな。

20170328145148e20.jpg  

昔から高い所が大好き。

スーパーサイヤ人的な写真もどこかで使用することにしよう。

さて最後の海を楽しんでこよう。

もうしばらく沖縄にいたくなってしまうな。



石川県ランキングへ

03/27のツイートまとめ

未分類
03 /28 2017

沖縄2日目。

未分類
03 /27 2017
20170327141958cdc.jpg 伊江島2日目。

今日もみんな沖縄をエンジョイしている。

昨夜は3時近くまで起きていたが、出された朝ごはんはキチンと食べる。

どんな状況でも人としての礼儀だけは守らなければ。

今朝伊江アイランドはかなり若い子が食堂で働いていた。

八海と書いてはみちゃんいう四月から高校生になる子らしく、偶然にも今沖縄に来ている卒塾生と同い年の女の子だった。

春からは本島で高校生になるらしく、その前にここで働いているそう。

同じ高校生でも電車通学とは違い、フェリー通学はかなりロマンチックで面白い。

僕は毎日自転車だったのであまり冒険をしている感覚はなかったが、もし学生に戻れるならフェリー通学がやってみたいな。


さて今日はかなり天気も良いので、朝から眩しい女の子とかっこいい男の子たちの撮影会。

201703271423104b1.jpg

ビーチバレーでは白熱の闘いを見せる。

20170327141858fb4.jpg 

久保田先生も思わず鬼のアタック。

みんな好き勝手にこの島を楽しんでいる光景が素敵だ。

1年間のご褒美は一生の思い出になるに違いない。

僕がそうだったように、彼等たちにもこの思い出を宝物にして生きていって欲しいな。

 
2017032714185396b.jpg 

さて昼からオリオンビールを飲もう。

その後昼寝でもしよっと。



石川県ランキングへ

03/26のツイートまとめ

未分類
03 /27 2017
ryouhei123abc

伊江島1日目。 https://t.co/hmPd44AAR1 https://t.co/grhw49bG1K
03-26 20:34

思った以上に天気が良い! @ 伊江島 (Ie Island) https://t.co/6RZCl3DqGi
03-26 10:53

462462abc

石川県加賀市にある進学塾シップスの講師が若さと勢いで毎日更新しているゆとりブログです。
趣味はバイクに釣り、スノーボードに小説を読むことなど山のようにあります。
毎日の仕事や学校にお疲れの方は是非一度このブログを読んでみて下さい。
きっと少しだけ肩の荷が降りて、明日から明るく過ごすことができますよ!