総湯とお誘い。

未分類
08 /31 2017
家族でサッカー観戦の夜。

201708312202475f2.jpg 

久しぶりだなーこんな穏やかな夜は。

穏やかってあまり自分には向いていないような気がするけどたまには必要な感覚なのかもしれない。


今日は朝から溜まったお仕事をしていたが、南くんことしょーごが毎日総湯に行っていると聞いたのでご一緒させてもらうことにした。

綺麗になってからの総湯はあまり行ったことがなかったので、行くと毎回新鮮な気持ちになる。

お酒の場でも人は開放的な気持ちになれるが、それ以上に多くを語れる場がお風呂だと思っている。

浸かったり上がったりを繰り返しながら色々とおしゃべり。

普段言えないような話もここではポロリと溢れることがある。

帰りは2人でカルピスソーダを飲んでお散歩。

20170831221038201.jpg 

賢いところと抜けてるところが見ていて面白い、まさに20歳という感じだ。


そういえば朝起きると小松高校の3年生である、元シップス生から連絡が来ていた。

彼は体育祭の団長らしく、特に火曜日の2日に大活躍するので見に来て欲しいというものだった。

彼らの世代はわずか半年ほどの付き合いであったが、それでもこうやって連絡をくれるのは本当に嬉しい。

当日は朝から山に登る予定なので、間に合うかは微妙だが是非行こうと思っている。

母校大聖寺ももちろん、他の高校でも学園祭は最高に盛り上がっている季節。

もしお時間があれば、皆さんも見に行ってみてはどうだろうか。

若さと元気をたくさん貰えるに違いない。




石川県ランキング

08/30のツイートまとめ

未分類
08 /31 2017

振り返ってみて。

未分類
08 /30 2017

今日から5日間の夏休み。


その前にこの2週間のことを整理しておきたい。

僕にとって4回目の夏期講習は、例年以上に新しい試みとなった。

歴史のテストに加えて公民の導入を加えてみたり、数学を夏期講習でやること自体も初めての経験となった。

特に後半は数学をいつも以上のペースで仕上げたので、必死に食らいついてきた3年生は夏前よりも強い受験生に成長してくれたと思っている。

学力テストや模試という経験も踏まえて、9月からはさらにパワーアップした姿をどの学年も見せてくれるだろう。

後半戦も面白いことをたくさんやって、自分が思う理想の講師に少しでも近づきたいと思う。


お仕事以外にも楽しいことはたくさんあった。

人生でこれほど刺激的で感動し、成長できた2週間は未だかつてなかったと思うほど日々一生懸命生きた。

プラス加賀や周りのイベントでたくさんの人と出会ったし、お話させてもらう機会も多かった。

ここにもたくさんの刺激が落ちていたし、考える機会も数多くもらったと思う。

日々の仕事を頑張るためにも、夜はたくさん遊んだ。

飲んで語って花火して。

自分の知らなかった自分にたくさん気付かせてもらった。

毎日小さな喜びを拾い、体の疲労を感じないくらいウキウキした毎日だったな。

それと同時に難しさもたくさん感じる2週間だった。

自分の良くないところのせいでねじれ、それと同時に人の業や裏の部分を生きてきた25年の人生で一番感じた瞬間もあった。

一生取り除くことはできないかもしれないけど、それも抱えて生きていこうと思う。

理解してもらおうと思って動いてみたが、結果的に自分も含めて人って怖いなと思うきっかけになった。

今日からの5日間は今後のことをゆっくり考えてみようと思う。

時には前ではなく後ろ向きになってもいいはずだ。

決して暗い方の後ろ向きではない。

前進するための振り返り。

じっと煮詰めてみることも人生というストーリーの中では大切だと思うからだ。


久しぶりに文章を書いていて楽しいと思った。

近頃は行き詰まることが多かったからだ。

ブログってやっぱり楽しいと思いながら書くことが大事だよな。

自分が楽しんでなければ本末転倒ってやつだ

明日からも皆さんが読んで、少しでも心に残るものを書いていこう。

それが書くためのガソリンになると思うから。


今日はあえて写真なし。

文章だけで伝われば嬉しいな。

本当に感謝で胸がいっぱいだ。




石川県ランキング

08/29のツイートまとめ

未分類
08 /30 2017
ryouhei123abc

渋い感じがよく似合うわー。 場所: Mikuni-Minato Stationhttps://www.instagram.com/p/BYXn16yl2bwakdDNqNSN0aen5XzBXDlrM1TTU80/
08-29 16:20

2日目。 https://t.co/OLzKm7OfDZ
08-29 16:16

2日目。

未分類
08 /29 2017
合宿2日目。

朝中1と中2を見送った後に、一度山代は戻って南くんを拾った。

20170829160459507.jpg 

だいぶ年は下だけどだんだんと人生の相談役みたいになってきている。

色々と話を聞いてもらい少し荷が軽くなったような気がした。

頭の中がグチャグチャだったが、少しだけ整理できたような気がする。

聞いてもらいたいことや相談したいことは、本当に人をよく見て選ばなくてはならないと特に最近は強く思うようになった。

そう思うと心から信頼できる人はわずかしかいないことに気付く。

そういう人たちを大切にしなくてはと思う今日この頃だ。


さて中3が来るはずの時刻に電車を迎えに行ったが、待てど暮らせどやって来ない。

乗ってくるはずの電車からは誰一人降りて来ないのだ。

聞くとどうやら乗る電車を間違えたらしい。

都会ならまだしも、進むか戻るかしかない電車をどうやって間違えるのだろうか。

誰か一人でも周りをよく見ていればそんなことは起きないだろうに。

15歳なんだからもう少し考えて行動してほしいな。


なんだか暗いことばかり書いてしまう日だな。

自分が悪いのが一番なのに、どうも心が弱っているみたい。

明日から少しお休みなので一度整理整頓して新学期に臨むことにしよう。




石川県ランキング

違う夜。

未分類
08 /29 2017
昨晩は片山津で行われたスローナイトへ行ってきた。

先日までシップスでバイトしてくれていたつばさちゃんが主催のイベントで、疲れた人々を癒してくれる空間と映画をみんなに提供するというオシャレであたたかい内容であった。

20170828143041728.jpg 

上映された映画はローマの休日。

もちろん何度かは観たことはあったが、とにかくオードリーヘップバーンの美しさが際立つ映画だということくらいしか認識がなかった。

振り返ってみると今までに外で映画を観たことはなかったかもしれない。

201708281430422f0.jpg

星空の下映画を観るといつもとはまた違った感想が出てきたりもする。

全然違った角度から観ることができる。

それに気付くことができただけでも貴重な体験をさせてもらったと思う。

 
さて今日から三国合宿スタート。

少し瞼が重いけどしっかり遊んでこよう。




石川県ランキング

08/28のツイートまとめ

未分類
08 /29 2017

違う夜。

未分類
08 /28 2017
昨晩は片山津で行われたスローナイトへ行ってきた。

先日までシップスでバイトしてくれていたつばさちゃんが主催のイベントで、疲れた人々を癒してくれる空間と映画をみんなに提供するというオシャレであたたかい内容であった。

20170828143041728.jpg 

上映された映画はローマの休日。

もちろん何度かは観たことはあったが、とにかくオードリーヘップバーンの美しさが際立つ映画だということくらいしか認識がなかった。

振り返ってみると今までに外で映画を観たことはなかったかもしれない。

201708281430422f0.jpg

星空の下映画を観るといつもとはまた違った感想が出てきたりもする。

全然違った角度から観ることができる。

それに気付くことができただけでも貴重な体験をさせてもらったと思う。

 
さて今日から三国合宿スタート。

少し瞼が重いけどしっかり遊んでこよう。




石川県ランキング

08/27のツイートまとめ

未分類
08 /28 2017
ryouhei123abc

外で見るとまた違う映画に感じる。 https://t.co/lm89XxvXLR
08-27 19:32

完全に忘れてた。 https://t.co/iNyYWBYw7G
08-27 01:01

完全に忘れてた。

未分類
08 /27 2017
完全に更新するのを忘れていた。

昨日は飯貝先生と南くんと大聖寺で飲んだ。

偶然の3人だったが、こんな風に集まれるのはとても面白い。

201708270053190b6.jpg 

飯貝先生とサシで飲むことは多いが、若者が1人いるだけで話はかなり膨らむ。

いつも日が変わるまでに帰ろうと言っているが、結局最後は3時頃になってしまう。

大聖寺で飲んだら最後はやっぱりきんちゃんのカレーうどん。

20170827005711b75.jpg 

かなり夜更けまで飲んだので写真はブレブレ。

そして実は今も大聖寺で飲んでいる。笑


さて明日はつばさちゃんの映画イベントが片山津である。

みなさんも時間あれば是非。

彼女が手掛けるイベントは絶対に素敵なはずだ。

20170827005957857.jpg 

明日は片山津の夜で会いましょう。



石川県ランキング

462462abc

石川県加賀市にある進学塾シップスの講師が若さと勢いで毎日更新しているゆとりブログです。
趣味はバイクに釣り、スノーボードに小説を読むことなど山のようにあります。
毎日の仕事や学校にお疲れの方は是非一度このブログを読んでみて下さい。
きっと少しだけ肩の荷が降りて、明日から明るく過ごすことができますよ!