今年の響宴は。

未分類
06 /17 2017
今年も年に一度の小松高校定期演奏会「響宴」に行ってきた。

20170617174759456.jpg 

相変わらず開演前から長蛇の列ですごい人気。

各高校に吹奏楽部は存在するが、これほど人を集める学校は他にはないだろう。

演奏の実力はもちろんのことながら、1年生だけで行う幕間やMCなど全て自分たちのオリジナルで行っているので、笑いあり涙ありと素晴らしいパフォーマンスとなっている。

僕も小さい頃からエレクトーンをアンサンブルでやっていたが、たった7人だけでも1つの音を作るのはそれは大変なことだった。

それを彼ら115人は、部活以外の高校生活で忙しい合間を縫ってあれだけの壮大な物語を作っている。

それが見る人の感動をよび、毎年これだけを人を呼び込んでいるのだろう。

4時ごろに演奏は終了して観客はぞろぞろと外へ。

吹部の部員たちがありがとうございましたと何度も頭を下げる。

これも毎年の光景だが、声のボリュームといいいつもその迫力に圧倒されてしまう。

夜の部は6時からだが、外にはすでに行列ができていた。

その中には部活や自学を終えた松高生もかなりいる。

松高生たちの高校への愛は他の追随を許さないほどに熱い。

だからこそ仲間たちの活躍を見ようと駆けつけるし、体育祭や文化祭なども半端じゃないくらい盛り上がる。

列の中には元シップス生もちらほら。

みんな見かけると先生ーと声をかけてくれる。

どこでもそうだが、こうやってあちらこちらから寄ってきてくれるのはいつどんなときでも嬉しいものだ。

塾講師をやっていて嬉しかった瞬間第1位は、いくつになってもこんな場面だと思う。


さて明日は京都。

久々に電車での旅となる。

普段滅多に乗らない電車なので、あっちでもしっかり楽しんでこよう。




石川県ランキングへ

コメント

非公開コメント

462462abc

石川県加賀市にある進学塾シップスの講師が若さと勢いで毎日更新しているゆとりブログです。
趣味はバイクに釣り、スノーボードに小説を読むことなど山のようにあります。
毎日の仕事や学校にお疲れの方は是非一度このブログを読んでみて下さい。
きっと少しだけ肩の荷が降りて、明日から明るく過ごすことができますよ!