北陸の車窓から。

未分類
06 /18 2017
ただいま京都行きの電車の中。

車やバイクもいいが、たまには電車に乗るというのも悪くはない。

本を読んだり映画を観たりと道中自由に過ごすことができるからだ。

本日の旅のお供はこの2冊。

201706180858186e3.jpg 

絶対2時間では読み終わらないチョイス。

まあ1人自由な道のりなので、そもそも読むも読まないも自由だしいいかという感じ。

それにしても大学生になったばかりの18歳の頃は、電車一本乗るのもビビっていたが人って慣れるもんだなと思う。

窓からの風景を見ていると、関西の楽しかった記憶がたくさん蘇ってくる。

20170618090848474.jpg 

昔は石川という土地は帰る場所で、京都は生まれた土地ではないので心のどこかでアウェイだと思っていた。

しかしいつの間にかそんな気持ちは消え、京都に帰るんだという気持ちが強くなっていた。

その土地から離れた今は、また新鮮な気持ちで向かうという感覚が強い。

たった数年で3度も心模様か変わってしまった。

こんな経験ができたのも、進学というものを経て生まれ故郷を1度離れたからからに違いない。

やっぱり高校三年生での決心は間違えてなかったのだと今になって思うことができた。


そういえばここ何日かやたらと胸が痛い。

波はあるのだが、朝起きてから時間とともにジワジワと痛くなってくる。

呼吸すると肺あたりが軋むような感じがする。

おそるおそる調べてみると、痩せ型で身長のある若い男性は肺気胸になる人が多いそうだ。

なんだか怖くなってきた。笑

数日様子をみて治らなければ病院に行くことにしよう。

病院大嫌いなんだけどなー。

お願いだから何事もなく治ってくれ。


さてあと1時間ほどで到着。

古都を満喫してこよう。



石川県ランキングへ

コメント

非公開コメント

462462abc

石川県加賀市にある進学塾シップスの講師が若さと勢いで毎日更新しているゆとりブログです。
趣味はバイクに釣り、スノーボードに小説を読むことなど山のようにあります。
毎日の仕事や学校にお疲れの方は是非一度このブログを読んでみて下さい。
きっと少しだけ肩の荷が降りて、明日から明るく過ごすことができますよ!