京都日帰り旅。

未分類
06 /19 2017
久しぶりに少し都会で出てみると、こっちでは見かけないものをたくさん見ることができる。

特に京都は珍しいものがたくさん。

舞妓さんに芸妓さん、人力車を走らせるお兄さんもたくさん。

夏日だったので、レンタル浴衣を着た女性もあちこちにいた。

せっかくなので、最近流行りの八坂庚申堂にも行ってきた。

20170619131102d4c.jpg 

カラフルなくくり猿にたくさんの願い事が書いてあるこの光景を見に多くの若者が集まるのだそう。

見ざる言わざる聞かざるでお馴染みの3匹の猿が境内のいたるところにおり、それを探すのもまた面白い。


さてその道中に15台のフェラーリが列をなして目の前を通り過ぎていった。

フェラーリ好きな人たちが、隊列組んでみんなで走っているのだろう。

バイクのツーリングみたいなもの。

こんな光景も都会ならでは。

そうかと思えば、最近よくニュースになっている通称共謀罪の行進デモが向こうからやってきた。

200人以上はいるだろうか。

正式なデモのため、警察も動員しての行進。

嫌なことでも黙っていることの多い日本人にしては、かなりのパワーを感じた。


そのデモの通りに1人のストリートパフォーマーが立っていた。

関西では割と有名なMr.kidsさん。

20170619132325bca.jpg 

見ての通り銅像のフリをしているのだが、これが本当にピクリとも動かない。

瞬きも一切しないし、死んでいるのではないかというくらい静止している。

服に入っているシワの感じも、無機物を思わせるような作りなっており、見ていて鳥肌もののパフォーマンス。

かと思えば目の前を人が素通りしようとすると突然動いたりする。

人だかりの意味がわからず通ろうとする人はビックリ。

正に一流の職人技と呼ぶことのできる芸であろう。


それにしても日本一の観光地である京都はどこへいっても人人人。

海外に行くとよく見かける、人種が入り混じっての交流もあちらこちらで目にすることができる。

行列などの支障はあるが、街そのものに活気があるのを見るのはやはり楽しいものだ。

20170619133006360.jpg 

日帰りでも十分満喫できるというところも京都のいいところ。

昨晩も11時くらいには余裕で家に戻っていたし。


さて今日からまたお仕事。

期末テストも近くなってきたし、ビシッと頑張っていきましょう。





石川県ランキングへ

コメント

非公開コメント

462462abc

石川県加賀市にある進学塾シップスの講師が若さと勢いで毎日更新しているゆとりブログです。
趣味はバイクに釣り、スノーボードに小説を読むことなど山のようにあります。
毎日の仕事や学校にお疲れの方は是非一度このブログを読んでみて下さい。
きっと少しだけ肩の荷が降りて、明日から明るく過ごすことができますよ!