漫画便り。

未分類
12 /28 2017
講習中なので珍しく朝から晩まで働いている。

起きてすぐの時間や帰ってからの自由時間はあまり長いこと確保できないので、どうせならと思い全て漫画に費やすことに。

最近昔読んだ漫画をもう一度読み返すことにハマっているのだ。

北斗の拳の後はまずダイヤのA。

201712281446147f5.jpeg 

僕らの時代の野球漫画といえば、メジャーが一番思い出深いがそれに勝るとも劣らないほどこの漫画は面白い。

昔のスポーツ漫画の代名詞といえば、熱血スポ根のようなイメージだった。

それを破壊したといわれるのが、スラムダンクだそう。

笑えるエッセンスもあり、恋愛エッセンスもある。

現代は、野球も巨人の星のようなスポ根漫画ではなく、どちらかというと青春っぽいエッセンスが入るようになってきた。

ダイヤのAは恋愛要素がまるでない。

そのかわり愛のある先輩後輩の縦社会があったり、他校ではなく同じ高校のライバルとバチバチやりあったりなど、他にはない要素がたくさん詰まっているところが面白いところなのだろう。


さてこの漫画の次はなにを読もうか。

久々に花の慶次でも読んでみようかな。

個人的には北斗の拳より花の慶次ファン。

20171228145418a44.png

ちなみにこの漫画は歴史物なので、僕も役に立つ知識をこの漫画からもらうことが多かった。

今の知識の何割かは漫画から得たものだろうなー。 


石川県ランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

462462abc

石川県加賀市にある進学塾シップスの講師が若さと勢いで毎日更新しているゆとりブログです。
趣味はバイクに釣り、スノーボードに小説を読むことなど山のようにあります。
毎日の仕事や学校にお疲れの方は是非一度このブログを読んでみて下さい。
きっと少しだけ肩の荷が降りて、明日から明るく過ごすことができますよ!