お祭りブログ。

未分類
06 /06 2018
三連休明けの雨。

お祭りに雨が被らなくてよかったなーっと、朝から窓の外を眺めて思う。

今年は平日で友達は仕事だし行かないでおこうかなと思ったが、行くよと言う友がいたので同行することに。

例年に比べると屋台や神輿参加者が多く、客も多いのでかなり活気があるように感じた。

201806060954108e5.jpeg

今年の神輿は19歳の子達が多いらしく、いよいよ暴れ神輿も世代交代を感じる。

ところがいざ威勢の良い声とともに神輿がやってくると、先頭集団は知っている顔ばかり。

まだまだ若い者には譲らないぜとばかりに、勇ましく走っていく姿を見てなんだかホッとしてしまった。

神輿も無事終わり夜店が並ぶ温泉通りを歩いていると、偶然帰り支度をして歩いている彼らと道で遭遇。 

いやー大変だしほんとにキツイわと言っているのを見て、やっぱり昔とは違い穏やかになったなと感じた。

小学生の頃は、この神輿に巻き込まれるとケガをするので怖くて仕方なかったが、今はこの神輿のおかげで毎年プチ同窓会状態。

年に一度菖蒲湯祭りでしか会わない友達もたくさんいる。

これがあるから毎年足を運んでみようと思うのだろう。

今年もここで会った後輩と飲みに行く約束をした。

すごく楽しいお祭りだったな。


ちなみに今年も実家では、祖母が例年どおり柿の葉寿司を注文していた。

その数なんと100枚。

2018060610120305e.jpeg

ほんとのことを言うと、もう少しあるので110枚ほど。

親戚も来るのだが、それにしても気合い入り過ぎな気が。笑

けどこれを食べると今年もこの季節という感じがする。

そしてサバもサケも本当に美味しい。

無くなるまで朝昼晩と食べ続け、無くなった頃に普通の白米が恋しくなる。

これも毎年のあるあるだろう。

どうしても味のないごはんが食べたくなるんだよなー。

さて今日のお祭りブログはこのへんで。 

エンジョイできた三連休でした。

今日からまた頑張って働きます。



石川県ランキング

コメント

非公開コメント

462462abc

石川県加賀市にある進学塾シップスの講師が若さと勢いで毎日更新しているゆとりブログです。
趣味はバイクに釣り、スノーボードに小説を読むことなど山のようにあります。
毎日の仕事や学校にお疲れの方は是非一度このブログを読んでみて下さい。
きっと少しだけ肩の荷が降りて、明日から明るく過ごすことができますよ!