お一人様。

未分類
06 /18 2018
今日は昨日の父母会の振り替えでお休みをいただいた。

当初はオタオタしてろくに話もできなかった父母会も、今は周りを見て落ち着いて話ができるようになった。

終了後には個人的にお話させてもらう親御さんも多く、終了後の感想用紙にもチラホラではあるが僕の名前が出るように。

自己評価では4年前に比べと成長したと思っているが、こうやって生のリアクションをいただくとまた実感も湧いてくる。

僕にできる仕事、要求されているものの一つは、久保田先生の立場からではお話できないことを話すこと。

シップスOBとしての目線、まだ生徒たちと年が近いということもあり子供の立場に立った目線。

そこに講師としての考えを足していく。
 
そういう意見は僕にしか言えない。

だからその辺りを考えながら、待ち時間で最大限お話させてもらうように心がけている。

自分が会を開く立場に変われば、話のスタンスも変えていかなければならないが、今自分にできる最大限はここだと思いお話させてもらった。

親御さんにも、生徒たちにも自分の話を通じて伝わることがあるだろうし、何かの助けになるに違いないと思い語り続ける。

明日からもまたそういう日々の積み重ね。

思いを語ることは大切だと、毎日の仕事で学び自分に言い聞かせて教壇に立つ。

この塾で学んだ語るということは、永遠に僕の胸に刻まれるはずだ。


さて今日のお休みは、やりたいことが一つ。

最近一人で買い物に出ることがなかったので、久々に単身金沢まで繰り出してきた。

特に目星も無いので、自由気ままに店内をウロウロ物色。

同じ店に二度入ることも日常茶飯事。

とりあえず下から上まで見て、もう一度気になるものをチェック。

時には店員さんに色々と聞いて、最終的に買いたいものが決定。

暑くなってくるとTシャツばかりで工夫ゼロになってしまうので、今回はサマーニット。

そして前から買おうと思っていたパックTシャツ。

20180618180148fc8.jpeg

もちろん両方セール品。笑

まだ本格的な夏は来ていないのに、もう夏物がセールに出されている。

最近セールのものを回ってみて、買うという楽しみも覚えてきたみたい。

大学生の頃みたいに、欲しいものを手当たり次第ということは流石にしなくなったな。

賢くなった言うべきか、それとも丸くなってしまったのか。

26年人生を重ねると、服はもちろんのこと買い物という行動の趣味嗜好自体と変わってくるみたいだ。

それでも慎重を期するこのスタイルは嫌いではない。

絞って絞って買い物をする。

これが一人で買い物する醍醐味かもしれないな。

さて来週になると早くも期末テストがやってくる。

彼らはどんな顔をして塾にやってくるのか。

また楽しみになってきたな。



石川県ランキング

コメント

非公開コメント

462462abc

石川県加賀市にある進学塾シップスの講師が若さと勢いで毎日更新しているゆとりブログです。
趣味はバイクに釣り、スノーボードに小説を読むことなど山のようにあります。
毎日の仕事や学校にお疲れの方は是非一度このブログを読んでみて下さい。
きっと少しだけ肩の荷が降りて、明日から明るく過ごすことができますよ!