家計簿。

未分類
06 /23 2018
 今日は朝から小松高校、大聖寺高校、中1、中3の授業と大忙し。

10時から小松高校の英語のために出勤したが、それより前からすでにたくさんの生徒が自習に来ていた。

高校生はもちろんだが、今回は中1が多く自習に来ている様子。

人生初の中間テストが振るわず、早めから勉強を始めた生徒が多いようだ。

前回のテストを反省し、新たな行動に出ることは非常にいいことだ。

シップスも高校生を迎え入れて、さらにパワーアップし緊張感も増してきた。

後輩たちも先輩たちの背中を見て、逞しく成長して欲しいものだ。


実は今月からスマホのアプリで家計簿をつけている。

2018062314135618d.png

まあつけたからって劇的に節約するようになるわけではないが、 まあ見える化するということは悪いことではない。

今月は京都でお友達の結婚式の二次会があったのでそれも入っているが、イレギュラーな出費を除くと節約できていると思っている。

やはり一番かさんでいるのは食費。

そして電車やガソリン代も高くついているが、ここは削りようがない。

衣類の購入や、コンビニでの細かい出費はまだ抑えられるかな。

あんまり気にし過ぎてもおもしろくないことになるが、考え無しにお金を使うことは良いことではない。

とりあえずこの家計簿はしばらくつけてみることにする。

一年くらいしたときに大体の統計が見えてくるだろう。

三日坊主にならないように頑張らねば。




石川県ランキング

コメント

非公開コメント

462462abc

石川県加賀市にある進学塾シップスの講師が若さと勢いで毎日更新しているゆとりブログです。
趣味はバイクに釣り、スノーボードに小説を読むことなど山のようにあります。
毎日の仕事や学校にお疲れの方は是非一度このブログを読んでみて下さい。
きっと少しだけ肩の荷が降りて、明日から明るく過ごすことができますよ!