星稜説明会とその後。

未分類
07 /02 2018
今年初の説明会は星稜中学校、高等学校。

いつも通り国際ホテルへと行ってきた。
 
2年目となった中高一貫教育の経過説明。

偏差値も確実に上がってきており、順調に生徒たちは育ってきているようだ。

特に中等部で行われている、サイエンスプログラムでの課題発見型授業が面白い。

普通に先生が教科書を開かせて、それを解説するという授業ではなく、実際に自分たちで課題を見つけてそれについて証明していくというものだ。

例えば地球は自転しているが、宇宙から地球が回転しているのを見る他にそれを証明する方法はあるのかなど。

有名なのはフーコーの振り子。

20180601110817c68.jpeg
 
これを自作して、そのズレを見ることで自転しているということを証明するわけだ。

他にも甘党のある女の子が、植物も甘いものが好きなのか実験したいというものがあった。

中1ならではの可愛らしく、自由な発想でとても面白い。

ある同じ植物を砂糖水、レモン水、食塩水の3つに浸けて育てるという実験をした。

その結果レモン水が一番に育ったそうだ。

植物が甘党ではないことがわかったが、なぜレモン水に浸けたものが一番成長したのかがわからない。

というわけで新たな課題が発見されて、次はその謎を解明するという授業になったみたいだ。

課題発見型は一つ解決しても、このようにまた次の課題が新たに出現することが多い。

そうやって子供たちの興味関心を数珠つなぎにすることが、この学びの醍醐味に違いない。

何を教え何を与えるかではなく、生徒のどこを引き出しどのように熱を持たせるか。

その本質を決して忘れないように、授業をしていかなければならない。


さてそのあとは金沢行ったら定番の上州屋。

アマゾンで安いルアーをまとめ買いしたので、ここでは最近マイブームのワームを見てみることに。

201806011109440d4.jpeg

中学生の頃は頑固で、ハードルアーでじゃないと釣る意味ないよと思っていたが、今はヘタなプライドは捨ててワームでも釣れればオーケーになった。笑

ワームはコスパもいいし、無くしてもあまり辛い気持ちにはならない。

これもある意味実験なので、どう転ぶかはわからないが形や色を色々試してみようと思う。

それにしても釣具屋は、ほんとにお金を使ってしまうので怖い。

絞って絞ってもなかなかの金額なので、滅多なことがない限り寄り付かないように自重しなければ。

最後に田中くんと2人でラーメン食べて解散。

20180601111419803.jpeg

いわゆるランチではなく、昼メシといった感じ。

昼に外で食べるラーメンはやっぱり美味いな。

久しぶりに京都にラーメン食べに行きたいわ。  


 
石川県ランキング

コメント

非公開コメント

462462abc

石川県加賀市にある進学塾シップスの講師が若さと勢いで毎日更新しているゆとりブログです。
趣味はバイクに釣り、スノーボードに小説を読むことなど山のようにあります。
毎日の仕事や学校にお疲れの方は是非一度このブログを読んでみて下さい。
きっと少しだけ肩の荷が降りて、明日から明るく過ごすことができますよ!