熱くさせてくれる。

未分類
07 /20 2018
 連日直射日光と日焼けのため今日は自宅待機。

家も職場もエアコンが効いていることに感謝しながら、夏期講習の準備に勤しんでいる。

昨日は久保田先生の船が、最後の出航となるとのことで2人で海へ行ってきた。

朝5時過ぎに家を出ると、空気が澄んでいてヒヤッとするくらい涼しい。

その反面ゾッとするくらいの気持ちの良い気候は、これから数時間後の猛暑を予感させる。

三国方面へと船を走らせるが、ラストとなる船出を歓迎してくれるかの如く海は穏やか。

そして魚たちも海面をバチャバチャとさせ、フィナーレとなる一日を盛り上げてくれる。

出てすぐこのお祭りだ。

今日は間違いなく釣り日和。

まずは何度か久保田先生にあたりがあるが、いまいちしっかりとフックしてくれない。

おそらくは大きめのアジ。

アジは顎が弱いので、すぐに切れて針が外れてしまうのだ。

そのあと僕にもヒット。

キリキリとものすごい勢いで糸が出ていく。

しばらくファイトを楽しんで海面にゆらゆらと浮かんできたのは、銀色のギラギラとした魚体。

20180720103355d0b.jpeg

大好きなサワラちゃんだ。

こいつは脂が乗ってて抜群に美味しいので最高のお土産になる。

ちなみに先日の釣りでフェイスガードが風に飛ばされて紛失してしまったので、今回からは新しいものを用意。

こいつが抜群に着けやすい。

焼けるとやたらと体力を奪われるので、これで暑くても釣りを楽しむことができる。

そのあと再びキャストしているとまたあたりが。

今度のは先程のサワラよりもはるかに力強く引っ張る。

とにかくどんどん走っていくし、なかなか諦めてくれない。

これは青物に違いない。

こちらも負けじと巻き続け、やっと上がってくるとやっぱり見えたのはフクラギだ。

2018072010384580f.jpeg

いやーそれにしてもこんな小さな体のどこにそんなパワーがあるのってくらい引っ張っていく。

おかけですごく熱くさせてもらった。

久しぶりに釣った感触が手に残った瞬間だ。

この後もぼちぼちと釣り上げ、本格的に熱くなる前に退散。

その日の夜にはお刺身になって食卓に並んでいた。


20180720104141a3a.jpeg 
 
そのサワラ、冗談抜きでほっぺ落ちるくらい美味だった。

やっぱり大きな魚より、美味しい魚が釣れたときのほうが嬉しいな。笑

釣りは釣れた後も色んな意味でおいしい。

家族みんなも美味しい美味しいと食べてくれて何よりだ。

さてお休みが明ければいよいよ僕たちの夏は本番。

暑さに負けないようにしっかりごはん食べて頑張ろう。

 

石川県ランキング

コメント

非公開コメント

462462abc

石川県加賀市にある進学塾シップスの講師が若さと勢いで毎日更新しているゆとりブログです。
趣味はバイクに釣り、スノーボードに小説を読むことなど山のようにあります。
毎日の仕事や学校にお疲れの方は是非一度このブログを読んでみて下さい。
きっと少しだけ肩の荷が降りて、明日から明るく過ごすことができますよ!