エキサイティングな夏。

未分類
07 /26 2018
 いよいよ夏期講習初日。

僕にとっては5回目の夏がやってくる。

社会人1年目の7月16日からバイトしてシップスにやって来て、10日間ほど通常授業に入った後あれよあれよという間に夏期講習に突入した。

何もかもが初めて尽くしで目の回るような状態。

そんな怒涛の20日だったことだけは記憶している。

それと同時に現大学1年生の生徒たちには助けてもらってばかりいた夏でもあった。

今年5回目の夏期講習となり、なにをどうすればいいのかという立ち振る舞いはわかるようになった。

どっしりと構えて話もできるようになったし、成長を感じる5年目になっていると思う。

あとはこの長い人生のたった1か月という短い期間の間に、生徒たちの意欲を燃やし意識を変えるほどの影響力を持ち、発揮できるかどうか。

今年の夏はそんな心持ちで臨んでいきたいと思っている。


先日大学入学から使っていたドライヤーが、ついに故障してしまった。

音がおかしくなり、使っている間の半分は冷風が出る

201807261038371a3.jpeg

新生活の家具セットに付いていたおもちゃみたいなドライヤー。

それでも一人暮らしのときは引き出しの中にしまって、毎日絶対に使っていた思い出深いドライヤーだった。

色々なことを思い出すので、せめて写真だけは残しておこうと思って撮っておいた。

中学生ながらに、受験生だったあの頃は毎日シップスにやって来ては自習していたことを今でも覚えている。

人生の中でこんな暑い夏はこの先何度もやってくるに違いない。

だが中3として迎える夏は人生最初で最後。

毎日を写真に収めることはできないが、流される毎日ではなく心に刻むような毎日を過ごして欲しい。

そうすれば9月には見間違えるようなたくましい姿になっていることだろう。


さてそろそろ僕も準備しよっと。

生徒たちには、15年で1番楽しくてエキサイティングな夏にしてもらわねば。 


石川県ランキング

コメント

非公開コメント

462462abc

石川県加賀市にある進学塾シップスの講師が若さと勢いで毎日更新しているゆとりブログです。
趣味はバイクに釣り、スノーボードに小説を読むことなど山のようにあります。
毎日の仕事や学校にお疲れの方は是非一度このブログを読んでみて下さい。
きっと少しだけ肩の荷が降りて、明日から明るく過ごすことができますよ!