05/22のツイートまとめ

未分類
05 /23 2017
ryouhei123abc

お土産みんな渋いなー。 https://t.co/JuME6YpAjE
05-22 22:25

気持ちの良い通勤。 https://t.co/WoHBe72aat
05-22 11:53

自転車探検隊。 https://t.co/sPLLGJoQFh
05-22 11:47

自転車探検隊。

未分類
05 /22 2017
釣りに行かない日は9時起き。

普段の生活なら全然普通の時間なのだが、毎朝5時に起きていたことを考えるとなんだがすごく損したような気分になってしまう。

9時なんてもう海から上がってくる時間。

この4時間も遊べたかもなーと思うとそわそわしてならない。

まあ1人陸っぱりの釣りも悪くはないが、どうせ大した釣果がないのはわかっているのでしばらくは体を休めることにするか。


昨日は天気も良かったので、久々に塾まで自転車で行くことにした。

そういえば去年の夏も自転車で塾まで行っていたことを思い出して小屋から引っ張り出してきたのだ。

汚れをとって、しっかり走るように空気を入れ直す。

準備が済んだらいざ出発。

元々車で行くような距離でもないので、歩いて行ってもいいのだが自転車はその数倍気持ちが良い。

バイクも風を切って走るのが気持ちの良いところだが、そこに人力というものが加わるとなんだが達成感まで出てきてついつい寄り道したくなってしまう。

20170522113829e46.jpg 

せっかくなのでバイクでも通らないほどの細い道をいってみることにした。

途中で自転車を止めて写真を1枚。

これがなかなか難しい。

走っている間についつい趣旨を忘れて、自転車に映える道を散策してみる。

小学生以来通ってなかったような道も15年ぶりに快走。

なんだか冒険みたいでワクワクしてきてしまった。

20170522114334952.jpg

ぐるっと山代を回ってみて、結局今日1は裏通りのここに決定。

今年の夏は一眼カメラを持って自転車で山代を探検してみよう。

今年1はどんないい自転車写真が撮れるか。

ブログの中で随時更新していこう。  




石川県ランキングへ

05/21のツイートまとめ

未分類
05 /22 2017
ryouhei123abc

山代ってこんなとこかな。 https://t.co/XKFpr49ESf
05-21 11:52

山代ってこんなとこかな。

未分類
05 /21 2017
 子供の頃から母親譲りで髪の毛が硬く多い。

そのため朝起きると、必ず寝癖がすごいことになっている。

髪の毛を濡らす程度ではとてもじゃないが直る寝癖ではないので、仕方なく洗面台に頭を突っ込んでシャワーを浴びてからドライヤーをするという毎日だ。

つい1週間前まではお湯を頭から被っていたが、ここ何日かですっかり夏の暑さになったので、最近は冷水を頭から被り寝癖を直している。

寒い日のお湯も気持ちがいいが、夏の冷水ほど頭がスッキリして気持ちの良いものはない。

これをやると季節の変わり目を感じる。

自分だけの夏の風物詩の一つと言えよう。


暑い夏といえば、僕の地元山代温泉では年中タンクトップで自転車を漕いでいるおじいさんがいる。

夏の暑い日はもちろんのこと、真冬でしんしんと雪が降り積もっているときでももちろんタンクトップ。

雪の降る中を自転車漕いでいるだけでも寒いのに、なおかつタンクトップは見ているこちらが凍えそうになってしまう。

毎日仕事終わりに車ですれ違うのだが、当の本人はいたって平気な顔をしているのがなんとも不思議。

山代七不思議の一つに認定してもいいかもしれない。笑

そういえば小学生の頃、担任の先生からバカで面白い話を聞いたことを思い出した。

その先生は関東の生まれで、大学がこちらだったので石川で採用試験を受けてこちらで先生になったそう。

なので生まれてこのかた足湯というものに浸かったことがなかった。

201705211133597a1.jpg 

山代に来て初めて足湯というものを見て感動したらしく、そこにいたあるおばあちゃんに「ここのお湯は飲めますか?」と聞いたらしい。

もちろん源泉なので、飲めますよと返ってきた。

おもむろに先生は足元にあるお湯を手で掬い上げて飲んだ。

足湯というものが根本的にわかっていなかったらしく、運悪くそのおばあちゃんも足は浸けずそこに座っていただけだったようで、先生は溜まっていた湯を飲んでしまったのだ。

おばあちゃんはその光景に驚愕の表情を浮かべ、今でもその顔が忘れられないと言っていた。

小5のときの先生にそれを聞いたときは、本当に腹がちぎれるほど爆笑したものだ。

ちなみに女子は完全に引いていた。

そのとき学校の先生にも面白くてエキサイティングな人がいるんだなと思ったものだ。

ちなみに小6の女性の先生は、年齢をいつも140歳とごまかしていた。

若くいう人はいても、あえて飛び越える人は今まで見たことがなかったので、この斬新なネタも子供心に大好きだったのを覚えている。


こんな面白い人がたくさんいるこの場所は、田舎だけど捨てたもんじゃないなと思う。

今はまだ大したことはできていないが、いつか少しでも恩返しできればそれに越したことはないだろう。

今日は父が山代の自転車レースに参加しているみたい。

僕も何かの行事ごとに参加してみようかな。



石川県ランキングへ

小休止。

未分類
05 /21 2017
釣りバカは相変わらず今日も海へ。

海の上で知ったが、本日は釣りガールみのさんの誕生日。

親父2人は海の誕生日プレゼントを手に入れるべく俄然力が入る。

ところがやる気とは相反して風が強い。

ビュービューと吹き付ける中、なんとかちびっこのタイを1枚ゲット。

ここからは泥沼の試合。

早めに抜け出すためにも恒例のカサゴ釣りへチェンジ。

ぼちぼちと釣り上げて寄港した。

とりあえずタイをキジハタはプレゼント。

ちょっぴりでも釣れてよかったな。

201705201546036a0.jpg

そのあとはマリーナで一休み。

海沿いのテラスでバーベキューできるよという話になった。

夕日をバックに肉を食べる。

これ最高の贅沢だな。

今度ぜひさせて下さいと言いつつ帰宅。

そのあとは2回目の滝ヶ原ファーム。

20170520155431667.jpg

外は暑いが中は風が通って気持ちが良い。

暑さのあまりネコが店内のコンクリートの上で昼寝をしていた。

動物は脱ぎ着できないからかわいそうだなとぼんやり考える。

そういえばタイに行ったときも、ベンチの下に穴を掘って犬がそこで寝てたっけ。

20170520162803e10.jpg 

これだけ急に暑くなればそりゃどんな動物でも体がおかしくなってしまうわ。

これからは気温の上昇とともに祭りやバーベキューなど楽しいことが目白押しになる季節。

夏はあまり好きじゃないけど、1番ドキドキする季節だけに今からもうすでに待ち遠しいな。


今日はこんなところで。

土曜日もバリバリ働こう。



石川県ランキングへ

462462abc

石川県加賀市にある進学塾シップスの講師が若さと勢いで毎日更新しているゆとりブログです。
趣味はバイクに釣り、スノーボードに小説を読むことなど山のようにあります。
毎日の仕事や学校にお疲れの方は是非一度このブログを読んでみて下さい。
きっと少しだけ肩の荷が降りて、明日から明るく過ごすことができますよ!