オープンワールド。

未分類
10 /13 2017
朝起きると昨晩に比べて思ったより天気が回復している。

外に出てみようか迷ったが、今日はやっぱりゲームだろうと思い早速PS4をつけた。

実は昨日シャドウオブウォーという新しいゲームが届いたのだ。

20171013161844782.jpg 

これは何カ月か前に久保田先生にお借りしていたシャドウオブモルドールというゲームの新作。

ベースはあの有名な指輪物語の世界となっており、世界を旅しながら敵を切ったり操ったりしていくオープンワールドというジャンルのゲームになっている。

なんと言ってもこのゲームはとにかく細かなミッションが多く、やることが星の数ほど存在する。

軍団長なんていったい何体出てくるんだよってほどだし、倒したやつも当然のような顔をして復活する。

しかしこの辺りの細かいところをクリアしていかないと、どうしてもクリア率が上がってこない。

前作はこの辺りのを雑にやりメインスターリーばかり進んでしまい、全クリしたがクリア率はなんと30%であった。

世界を救った後で細かな敵を倒すことほどテンションの上がらないことはない。笑

残党狩りなんて言ってしまえばただの弱い者いじめだからな。

だから今回こそは確実に小さな集団から壊滅させていこうということなのだ。

しかしゲームにハマるとそればかりやってしまい、外で遊ぶことがどうしても疎かになってしまう。

これではまた運動不足に逆戻りだ。


そういえば何日か前に木場潟と夜のお散歩をまた再開した。

201710131627233c0.jpg 

週に何度か歩いているので、もう10キロくらいは余裕。

次の日も筋肉痛になることはなくなってきたほどだ。

人間回を重ねれば慣れるもんなんだなーと改めて関心する。

さてそろそろ家から小松まで歩いてみようかな。

だいたい20キロほどだろう。

ついでにランニングもしてもっと体力をつけよう。

自由に歩いたり走ったり、これもある意味オープンワールドだな。



石川県ランキングへ

10/12のツイートまとめ

未分類
10 /13 2017
ryouhei123abc

ある鉱山の思い出。 https://t.co/F6fguIZzrf
10-12 10:39

ある鉱山の思い出。

未分類
10 /12 2017
懐かしい夢をみた。

小学生の頃場所はわからないが、家族である鉱山の見学に行ったことを今でも覚えている。

昔は実際に採掘していたトンネルで現在は閉鎖したが、そこを周るツアーに家族4人でプチ旅行へ行ったのだ。

まるで小説のような冒険で、とても心踊ったことを記憶している。

最後にクリスタルらしき物も買ってもらい、弟の喜んだのはもう10年以上も前の話だ。

そんな鉱山内の暗くて狭い風景が、ある夜の夢に出てきたのだ。


昨晩そのことを思い出して、両親に聞いてみるとどうやらそこは福井県にある中竜鉱山という場所だったそう。

201710121027475a3.jpg 

地底探検と銘打ってアドベンチャーランドとして新たに経営を行っていたらしい。

そういえばこの写真を見ると、なんとなくだがこんなだったような気がする。

錆止め用の亜鉛や、自動車のバッテリーに使用する鉛が特によく採れたそうだ。

まだ小さかったのでそのあたりはさほど理解していなかったと思うが、まるで別世界に連れていかれてしまうような気待ちになったことは覚えている。

こんな古めかしいバスで鉱山の中を冒険したそうだ。

2017101210321243f.jpg 

今見てもなかなか面白そうなツアーである。

これを両親から聞いた後に調べてみたのだが、大方の予想通りすでにこの施設は閉園していた。

2006年のことらしく、今からもう10年も前のことであった。

家族全員がため息まじりのえーという声。

全員で行った思い出の場所の一つが、知らない間に消えてしまっていて少し寂しいような切ないような気分になった。


そもそもなぜこの記憶が突然蘇り、夢の中に出てきたのかは全くわからない。

いつだったか洞窟や鍾乳洞に行ってみたいねと話をしていたからか、はたまたなにかの暗示なのか。

わかりはしないが家族4人でどこかへ行った記憶の一つが、ぼんやりとではあるが蘇ったことはとても嬉しいことである。

もう僕も弟もいい年なのでいくつまで家族旅行に行けるかはわからないが、行ける間は行きたいなと思う。

もしかするとそれを思い出すために、この鉱山が夢に出てきてくれたのかもしれないな。




石川県ランキングへ

10/11のツイートまとめ

未分類
10 /12 2017
ryouhei123abc

@tenpa_777 こちらこそありがとう!たくらしいすごく楽しい会やったわ!
10-11 12:32

10/10のツイートまとめ

未分類
10 /11 2017

462462abc

石川県加賀市にある進学塾シップスの講師が若さと勢いで毎日更新しているゆとりブログです。
趣味はバイクに釣り、スノーボードに小説を読むことなど山のようにあります。
毎日の仕事や学校にお疲れの方は是非一度このブログを読んでみて下さい。
きっと少しだけ肩の荷が降りて、明日から明るく過ごすことができますよ!